合同葬を効率化するためにできる事は
2018年08月09日
親族同士でもしくは会社等と一緒に合同葬を展開するのであれば、それぞれの役割をしっかりと考えることが大事だといえます。せっかくいろいろな人たちが参加する葬儀になるわけですから、それぞれできることを考えて、役割分担をするように意識しましょう。
ただ、身内の人たちが会社の人たちと一緒に話し合いをしても、考えがまとまらない可能性もあります。そんな時には、仲介に入ってくれる葬儀業者に、いろいろなことを質問してみるのがお勧めです。みんなでミーティングを行うときには葬儀業者にも入ってもらって、それぞれがどのようなところを担当すれば良いのか、アドバイスを提供してもらうと良いでしょう。
そうすることで、それぞれが納得できる、有意義な葬儀にできます。合同葬にも慣れているような、百戦錬磨の葬儀業者にお願いするのが1番なので、業者に声をかける前に、実例があるかどうかチェックさせてもらうのが1番です。
業者のホームページを見れば、どのような葬儀を執り行ってきたのか、その事例が確認できるでしょう。わからない場合はメールや電話で問い合わせをし、応じてくれるかどうか確認してからお願いすることが大切です。もちろん、費用に関しても、先に明確にしておくことが重要となります。