大好きだったあの音楽を流しましょう

2018年06月05日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式は、しんと静まり返ったなかで、お経が唱えられるというイメージが根強いですが、実は現在ではだんだんと様相が変わってきているようです。音楽葬と言われる方法もあり、音楽が好きな人にとっては関心をもたれる内容ではないでしょうか。

曲をCDで流したり、生演奏を行う事もあるようです。無宗教の人が利用するという場合が多いようですが、その自由さや、大好きだった曲で送ってもらえる事が人気の理由です。開式前や故人についての紹介時に流したり、弔電を披露する時や献花を行う時に音楽を流します。

とはいえ、BGMのように自然に音を流すだけでなく、しっかりと皆に聞いてもらい場合には、合唱の時間などをきちんと確保し、みんなで音を奏でる事もあります。こだわりのある方は、生前から曲を選択して用意している場合も多く、思い入れのある曲があればなおさら、最後のお別れには利用したいのは当然です。

宗教によっても、葬儀社によっても、曲を流すことについては意見がいろいろあります。どのような方法が利用できるのか、しっかりと事前に確認をしておくことが求められます。また、どうしても自由にやりたいという場合には、生前から理想的な葬儀社を探しておくのが必要かもしれません。

pagetop