葬儀の事を電話で伝える時のポイントは何

2017年01月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親族の方がお亡くなりになられた際の葬儀などの通知は電話で行うのが一般的ですが、この時どんな事に気を付けたらいいのでしょうか。まずは亡くなられた方のお名前と日時をお伝えするのがマナーになり、自分もしくは代表の方の電話番号を必ずお伝え下さい。葬儀の日程が決まっていない時は再度連絡させて頂く事を伝え、日程が決まっている場合は通夜・告別式の日時と場所を伝えます。

また家族葬で行う場合ですと遺族と家族のみで行う為、ご近所の方や会社の方などの参列はお断りする事をお伝え下さい。密葬後に本葬を行われる方の場合ですと、身内だけでまず密葬を行い後日改めて本葬の日程を連絡する事をお伝え下さい。ご連絡をされる際に香典や供物などを辞退される場合はその事を予めお伝えしましょう。新族に伝える場合の例文は、「〇の妻で○○になりますが主人が本日夕方の6時に〇〇病院で亡くなりましたのでこれから家に連れて帰ります。

今後の事は追って連絡させて頂きます。」になります。勤務先の場合の例文は、「私は○○部署の○○の妻になりますが主人が本日夕方6時頃に○○病院で亡くなりました。葬儀の日程などは決まり次第ご連絡をさせて頂きます」になります。

pagetop