葬儀のマナーはどのようなものがあるか

2017年02月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のマナーは確実に守らなければいけないものでネックレスに関しても同じことが言えます。これは身だしなみということにも繋がってきます。つまり自分自身への評価にも繋がってくるわけです。真珠のネックレスはつけた方がいいのかつけない方がいいのかとどちらの考え方もありよくネットなどの意見も参考にして最終的には自分で決めた方が良いでしょう。やはり最終的には自分自身が判断をすることなのでつけて大丈夫なのかどうかと言う事はしっかりと自分自身が考えておくことでしょう。

続きを読む

電報を送る時はちゃんとマナーを守ろう

2017年02月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀にどうしても参列できない場合には、お悔やみの気持ちを伝えるために電報を送るという手段があります。ですが、その際にはちゃんとマナーを守りませんと、せっかく送ったのにも関わらず、相手に良くない印象を与えてしまう可能性がありますので、気を付けましょう。まず、送る時期ですが、そもそも参列できない代わりに送るものになりますので、お通夜や告別式に間に合うように手配をして下さい。少なくとも始まる1時間前には到着するように手配をする必要がありますので、住所はもちろんの事、開始する時間も細かく聞いておきましょう。

続きを読む

葬儀で使ってはいけないとされる言葉

2017年02月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忌み言葉を避けることは、葬儀のマナーの一つです。忌み言葉とは、一般に失礼に当たると言われる不吉な言葉を指します。葬儀の席は、特に繰り返しを意味するような言葉を使ってはいけないとされています。遺族への配慮から、不幸を繰り返すことに繋がると考えられているからです。重ね言葉、もしくは繰り返しを連想させるような言葉は、不幸が重なるという意味を持つと考えられています。具体例を以下に列挙します。「重ね重ね、重々、くれぐれ、再三、度々、いよいよ、返す返す、再び、しばしば」等が挙げられます。

続きを読む

pagetop